TOP > STORY

嘘のような本当の話!っつっても、うがい薬の話じゃねえよ
こいつは黒船来航ですったもんだのみぎり、
見たこともねえ異人を恐れて
花のお江戸の海辺のあたりじゃ外出自粛!
自宅でシーッと鳴りを潜める日々が続いた
さながらそいつは、鎖国日本、二百五十年の呪いの如し。

桜田門に始まって、京の都では連日連夜の血の嵐が吹き荒れ、
とうとう1867年
維新回天に至った日本はすっかり身も心も生まれ変わるわけだが…

同じ年、戊辰の戦真っ只中の祖国を遠く離れて、
パリで開かれた万博に日本は初めて参加していた。
幕府肝入りの日本文化遠征軍。

中でも目玉は
当時フランスでのベストセラー
「三銃士」を和風に表現しようという、
何とも無茶苦茶極まった、
名も知れぬ幕末浪人達による「お芝居」の上演だった。

Facebook
Facebook
Facebook
Facebook
Facebook
^