|
打ち上げまでの時間をダラダラと話しておりました
その話に行く前にまずは僕なりの「アザラシ」の感想でも書きますかね
劇団員目線ですのでやたら甘かったり、無駄に厳しかったりするかもしれません
DVDを楽しみにしている方にはネタばれになってしまうかもしれませんがご容赦下さい。
|
まずは率直に面白かった!!
正直ここ何年かのカムカムで一番面白かった気がします(自分の劇団の芝居見て何言ってんだって自分でも思いますが…)
本当に演劇らしい演劇を見た気持ちで一杯です
演劇の魅力とは役者がお客さんの前で、つまり生身の人間が生身の人間の前で表現する事に尽きると思います
たとえ舞台上が虚構でも、それをやっている役者は現実
虚構と現実が共存し、時に入り組みねじれ、奇跡的な「何か」が生まれる場所なのではないかと思います
だから演劇にリアルなんて言葉は似合わないんじゃないかと思ったりもします
劇場にはすでに無限のリアルと無限の虚構がある訳ですから
だからテレビや映画や本や絵画とも違う一つの文化として演劇が存在する訳です
「アザラシ」はまさに「演劇」でした
稽古にも足を運んで見ましたが、今回は本当に役者陣がみんなで一から作っていました
アイデアを出し合いながらシーンを構成していく
言葉で書く事は簡単ですが、こんなに難しい事はないと思います
なかなか出来る事じゃありません
正直僕は自信ありません
だからか今回どの役者も頼もしく見えました
格段に成長したと思います
プリさんは完全なる柱として芝居を引っ張っていました
あれが出来る女優さんは他にはいないんじゃないかな
恭子はここ何年かの経験で不安定さの上に安定感と言う抜群のバランスを持つ女優さんに成長しました
レミは舞台の上で真の魅力を発揮出来るようになりました
手旗信号の時の笑顔が出せたら大丈夫です
洋子には本当にビックリしました
いつの間にこんなに力をつけていたのか?
色の濃い共演者に囲まれても全く色褪せない存在感に脱帽しました
天晴れでした
栄ちゃんは多分いろんな事が分かってきたんじゃないかな
自分の重要性とかね
でも重要だからこそワガママにならないでね
モトは犬とかハマるね
僕はモトの良さをもっといっぱい知ってる
だから人と繋がる事や人に伝える事を諦めないでほしい
心の声だけで完結するのをヤメにしよう
亀も着々と力をつけてきていた
でももっと早いスピードで手に入れていけ
もっと貪欲になるべき
ミオはあの難しい芝居の中で大事な逆サイドの役割をしっかりと果たしていました
決して簡単な事ではありません
八嶋さんと松村さんの尊敬する先輩コンビに関しては何も言う事はありません
やっぱり二人の掛け合いは抜群に面白いですね
誰も立ち入る事は出来ません
そして岩崎さんにはありがとうしかない
面倒臭いカムカムの役者陣を相手に最後まで誠実にやり通して下さいました
心から感謝致します
彼がいなければ成立しない作品でした
そして今回入った新人達もとても頑張っていた
まだまだ未熟な所は多いが、中堅達が格段に成長したのは新人達の突き上げがあってのものだと思います
途中感想からかなり脱線してしまいました
すいません
本当にみんなが頼もしく見えたのです
劇団員が何言ってんだって感じを承知で言いますが
「カムカムすげぇぞ!!」
と思ったのであります
さて話は東京千秋楽後の楽屋に戻りまして…
松村さんとあーだこーだ話しているとこの方もやって来ました
|
今村さんです
元劇団員でもあり「アザラシ」で歌っていた曲の作曲家でもあります
寡黙な人なのでニコニコしながらウンウン頷いておりました
|
|
3人でこんな風に話していると10年前にみんなで一緒にバイトしていた頃を思い出します
八嶋さんも同じバイトしてました
あの頃は一日中一緒にいました
昼から夜まで稽古して…
夜中から朝までバイトして…
それが一年中で…
寝ている時間以外は本当に一緒に過ごしていました
家族のようなモノです
松村さんがお父さん
八嶋さんがお母さん
今村さんは寡黙な叔父さん
僕は身勝手な末っ子のような感じでした
正直あまり話さない時期もありました
僕の反抗期です
そして今、とてもフラットな気持ちで話せるようになりました
|
松村さんと昔いた劇団員の話になりました
「あいつ芝居辞めないで続けていたら凄い役者になっていたよな」
松村さんは劇団の移り変わりを全て見てきました
とゆーか全てを受け入れてきました
役者の突然の退団も、僕のワガママも全て
今もなお劇団にこだわり、劇団を愛し続けている姿は頭が下がります
カムカムだから出来る事を実現する為にカムカムがあるのです
つまりは松村武だから出来る事を実現する為にカムカムはあるのです
正直あーだこーだとダラダラ話し、これと言って特筆すべき事はないんですが…
そんな中でも松村さんが言っていた印象的な言葉があります
「恭子を立たせて、その横に栄治郎を置いたら、一か月後こうなりました
そんな芝居がしたい」
どーですか!?
やはりとんでもない男です!!
誰か真似出来る奴がいたらやってみろ!!!
孤高の天才か?
それとも裸の王様か?
そんなもんは誰か勝手に決めて下さい
でも僕は松村武とゆー男は本当に凄いと思う
演劇界で本当に稀有な存在であるのは間違いありません
そこに力をつけた役者陣が更なる説得力を加えるでしょう
最後にこれだけ言わせて下さい
劇団員が劇団のホームページで何言ってんだ!?ってゆー事も全て踏まえた上で敢えて言います
「カムカムミニキーナは最強の劇団なんだ!!!!!」
最後の最後にもう一つだけ…
|
楽屋で初めて食べた花畑牧場の生キャラメル
ちょー美味かったです
|